所長の雑記帳 〜素直な心で〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫ひろしのオリンピック出場について

<<   作成日時 : 2012/04/04 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

猫ひろしがオリンピック出場を決めた

カンボジア国籍まで取得してオリンピックに出場を決めた
猫ひろし・・・この行動に賛否両論が出ている。
オリンピックは参加することに意義があると言う人もいれば
国籍まで変えてオリンピックに出る事は、方法としてどうなのか
と言う人もいる。

皆さんはどう考えますか??

私は例えば猫ひろしがオリンピックが終わった後もカンボジアで
暮らしたりするなら別に構わないと思うが、カンボジア国籍を
取得するのがオリンピック出場をするためだけだとするなら
いささか問題かな〜と思う。

もちろん正解はないけれど、外国人が日本国籍を取得する
帰化申請を手掛けている者からすれば、帰化をする際には
必ず動機書というものを最後に書かされる。
つまりなぜ日本国籍を取得しようと思ったかを本人自ら作文する。

その時にもしオリンピックに出るためと書いても間違いなく
通らないだろう。しかも日本国籍を取得するにはある程度
日本語の読み書き、会話が出来なければならない

同じ主旨だと考えると、猫ひろしは恐らくカンボジアには
住まないだろうし、向こうの国の言葉も話せないだろう・・・
もちろん国が違うのでカンボジアの国籍を取得するのは
日本国籍を取得するよりも簡単なのは当然としても
オリンピックが動機というのは何か違和感がある。

もちろん、いないわけではない。私がやっている卓球なんかは顕著で
中国人帰化選手が各国に大勢いる。
中国では層が厚すぎて代表選手になれないから・・・
だからアジアの顔をしててカナダ人とかイギリス人なんて言うのも
珍しくはない。だけど、見る側からはなんだかな〜って思うのは私だけ??

注目はオリンピックが終わった後だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンピック終わったら、じゃあバイバイなんて
人としてできるわけないでしょ。
まぁ、じつやらしい見方だとは思うけど。
よっしー
2012/04/04 22:07
よっしー
まあ、終わってからが注目だね・・・向こうに永住するのかな
さのっち
2012/04/04 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫ひろしのオリンピック出場について 所長の雑記帳 〜素直な心で〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる