所長の雑記帳 〜素直な心で〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職活動・・・外国人編

<<   作成日時 : 2012/03/26 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

卒業式も終わり、新しい年度に向けて動き出してますね

最近のニュースで外国人労働者の採用を考える企業が
増加しているとのこと・・・
来るべきグローバル化の波に乗り遅れないようにとの動きでしょうか

今後は間違いなく外国人労働者の力が必要となります。
国際化への動きも加速すると思います。
そんな中での今回の報道・・・
ある意味必然なのかなとも思います。

外国人留学生の皆さんはとにかくよく勉強します。
日本語もあっという間に覚えるし、知的好奇心の旺盛な人が
本当に多いです。日本の学力低下もうなずけます。

私の事務所にも留学生から就労の在留資格に変更したいという
お客様がこの時期は多数お見えになります。
みんな日本で働きたいと意欲を持っている人達ばかりで
こちらもお手伝いのしがいがあります。

ただこの状況を手放しで喜んで入られません。
日本のいいところ、伝統は守っていかなければなりませんし
何より日本人大学生の就職率が外国人より低いなんてことは
あってはならないことだと思います。

もっと働きやすい世の中になって欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就職活動・・・外国人編 所長の雑記帳 〜素直な心で〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる